唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

100kmチャレンジしたくて葛西臨海公園まで往復したら、結局120km走っていた話

皆さん、こんにちは!書く書く詐欺をしていた葛西臨海公園までの往復120kmライドについての記事をようやく書きます。1月半ばの出来事だったので、もう半年以上も前になります。時の流れって速すぎますね。20歳越えたらあっという間だよと昔いろんな人から散々言われて「うっそだ〜」と半笑いで聞いていたのですが、ガチで本当でした。忠告してくれた先輩方、信じなくてごめんなさい!これを読んでいる未成年のみんな、20歳から先はマジであっちゅう間だぞ〜〜〜〜〜気を付けなね!

 

さて、そもそもどうしてママチャリで(この時はまだD40くんは納車前だったので、ママチャリで行ってきました)往復120kmを走ることにしたのかというところからご説明いたします。これはもう単純に、自転車で100km走るってどんな感じなんだろう?と思ったからです。弱虫ペダルにハマって1ヶ月間で、平坦な道であれば30kmと50kmはそれなりに走り切れることは確かめていました。

 

ema-bianche.hatenablog.com

↑30km走った時の記事!

 

ema-bianche.hatenablog.com

↑50km走った時の記事!

 

(50kmの時は目的地を設定しなかったのでメンタル的にはしんどかったのですが)私って意外と走れるんじゃ〜〜〜ん!?とニマニマと調子に乗っておりました。そのため、Twitterで見かけるロードバイク乗りの方々がよく訪れている葛西臨海公園という場所が自宅からちょうど50kmの距離にあると知った時に気になってしまったんですね。

 

 

もう、実際に走ってみるしかないですよ。気になって夜も眠れません。初めての3桁距離に胸が躍りまくります。ワクワクドキドキとちょっぴり不安。これはもう完全なるロングライド(と言っていいですよね!ね!)ですから、それなりの事前準備も必要になってきます。特にウェアは普通のジャージしか持っていなかったので、さすがに後半でお尻が破裂するんじゃないかと心配していました。そんなわけで、100kmライド前に準備したことは以下です。デデン!

 

・快適なウェアの用意

・走行経路の確認

 

デデンと発表するほどたいした準備でもないですね!順番に見ていきましょう!

 

①サイクルウェアを買った!

買っちゃいました〜!サイクリストとして一歩踏み出した感!購入した商品たちは以下です。

 

・ウィンドブレーク3Dメガタイツ(パールイズミさん)(私が買ったやつ、Amazon在庫切れでした…)

これがなきゃロングライドは始まらない!!正直お高いです。15000円くらいした。安いメーカーのやつと迷ったんですが、サイクルウェアにおいて一番重要視したいのは「お尻の安全」に他なりません。ママチャリのサドルってロードバイクと違ってフカフカですが油断禁物です。

 

人間がママチャリに跨った時、お尻には全負荷がかかっています。ロードバイクならハンドルを握る腕などにも負荷が分散されるかと思いますが、ママチャリは尻オンリー。サドルがフカフカだからと余裕ブッこいていると地獄を見ます。最初のうちは天使のような顔をして振動からお尻を守ってくれますが、20kmくらい走るとあら不思議!凶暴な第二の人格が暴れ出し、お尻に襲いかかってきます。人間の体重で極限まで潰れたサドルはクッションとしての己の役割を完全に忘れ去り、本来守るべきはずのお尻をただひたすらに苦しめようとするのです。サドル、お前…!俺には分かる、お前はそんな奴じゃない。お前が俺にそんなひどいことするわけないもんな、なあ、そうだろ!?なあ、冗談、だよな…?サドル。なんで…なんでだよサドル…。

 

お尻が、痛い。痛いのに、その痛みはどこへ分散しようもありません。できることは『右尻、左尻、交互に乗せ』るくらい。2700もびっくりです(このネタ伝わるか?)初めての100kmライドでこんな思い味わいたくない!そして安物買いの銭失いは絶対に何が何でも避けたかったので、思い切ってサイクリスト御用達のパールイズミさんの製品を購入してしまいました!一生使える(冬場)!!!

 

・冬用サイクルジャケット(Wellcls)

Wellclsというメーカーさんは初めて聞いたのですがAmazonでのレビューを見るとけっこう良さげ。私が買った時は4500円くらいでかなりお安く、しかも実際の商品の品質もとても良かったです。これが初めてのサイクルウェアなので比較などはできないものの特に悪い部分が見当たりません!他のアイテムもラインナップされていて、すごくリーズナブルなので次もWellclsさんでいろいろ探してみようかと思ってます。

 

個人的にはオールブラックの無骨な感じがとても気に入っています。見た目で決めたと言っても過言ではない。サイクルウェア、ぜひぜひレディースとメンズで同一色の物を販売してくれ…!!!メンズは×蛍光色ラインとか灰オンリー黒オンリーなどのシンプルなものが多いのですが、レディースとなると途端に派手な色合い、でも差し色なものが増えます。気のせい?シンプルにかっこいいやつが欲しいんですよね〜〜〜!でもやっぱり女子=ピンク!花柄!みたいなイメージからは逃れられないのかな21世紀…。私はクールにかっこよく生きていきたいのでメンズにありがちな色を選びがちです。

 

このジャケットは本当に無骨女子さんにはオススメです!かっこよくて機能性も高いです!!ちゃんと背中ポッケついてます!

 

・ボディータフネスヒートブースト ヘビーウェイト(おたふく手袋さん)

サイクルウェアにもインナーというのが必要らしい、と知ったもののどれがアウターでインナーでウィンドブレーカー???みたいな概念ごちゃごちゃマンでした。サイクリストの人たちはいったい何を着てるのよ!!?ネットの海を彷徨っても結局何が何だかよく分からない。どれもそこそこお高いし…失敗したら嫌だな…!と思っていたところ、TwitterのTLに流れてきたのがりたさん(@p6H6c6s1lvxQedp)が書かれたこちらの記事でした。

 

yurupotajyosi.com

 

これを読んですぐAmazonに飛びました。2000円!?安すぎる。こうやってロードバイクの先輩方が情報発信してくれているの本当にありがたいです。速攻購入しました!メンズ扱いみたいですが、Sサイズなら155cm女子でも十分に着られます。首元までみっちり温かいのが良い!

 

以上3点!!!靴はランニングとかに使う普通のスニーカーで、手袋は革手。これでばっちりウェアの準備完了!

 

 

②走行コースをガーミンくんにインプット!

さてお次は走行経路。私が持っているガーミン Edge 830くんにはルートプランナー機能が付いています。目的地住所を入力するとそこまでの道のりを即座に弾き出してくれる!!神です。高いだけある!でもこの機能には問題がひとつ。

 

コースがガチでガーミンくん任せ

 

いやいいんですよ、だってルートプランナーってそういうものですよね。実際荒サイ行く時も便利に使えたし。住宅街もぐにゃぐにゃな道も安心して通れるし。この機能を使いたいがために530じゃなくて830を買ったようなもの。でもでもでもさ…!

 

ぶっちゃけ、GoogleMapさんの方が走りやすそうな道出してくれてるよ?????(小声)

 

私とGoogleMapさんの意見は「自宅→荒サイ(ほぼずっと)→葛西臨海公園だったのですが、ガーミンくんの意見は「自宅→街中ウネウネグネグネ→荒サイ(ちょぴっと)→街中ウネウネグネグネ→葛西臨海公園だったんです。街中ウネウネグネグネゾーン必要!?絶対私たちの方が正しいはず。だって荒サイに出てしまいさえすればもはや地図を見なくても目的地まで辿り着けそうなコースじゃないですか?申し訳ないがガーミンくん、今回の件に関してのみ言えば君は間違っている。

 

我々がその身にしかと叩き込んでやる、本当の正義というものをな…!(ニタァ)

※訳:GoogleMapが出力したコースをガーミンコネクトのルート作成機能で再現し、ガーミンくん本体に転送してあげます。

 

というわけで参考にした記事はこちら。

www.cyclowired.jp

超絶丁寧で分かりやすいこちらの記事を見つつ、GoogleMapとガーミンコネクトのマップを照らし合わせつつ、ポチポチと手動で曲がり角を設定していきました。非常にめんどくさい忍耐力の必要な作業でした。でもこれをやることによって大まかな道順が自然と自分の頭の中に入っていくので、方向音痴な私にとってはかなり良い予習になりました!結果オーライ!

 

そんなこんなで往復100kmのコースを転送完了。ふ〜〜ようやく準備が終わりました。長かった…!あっ、あとタイヤの空気入れとサドルの高さ調整もしました。小野田くんに倣ってかなりサドル高めにしてあります!さて、朝早く出発する予定なのでさっさと寝ましょう。睡眠超大事。おやすみなさい!!Zzz

 

 

ピヨピヨ…ちゅんちゅん…

 

おはようございます。気持ちの良い朝でございます。眠いです。

 

06:20

いざ出陣です!100km走るぞ〜〜!気温は-3℃。外は真っ暗。ちゃんとしたサイクルウェアを着ていても、やっぱり寒い。手も冷たい!あと顔面も!白い息を吐きながらひたすらクルクルとペダルを回します。しばらく運動していると自然と体も温まってくるようで、普段通らない道の風景を楽しむ余裕も出てきました。

 

f:id:ema_bianche:20210603220156j:plain

↑7時ちょい前でこの暗さ!冬って感じですね〜。荒川じゃない川沿いのサイクリングロードから撮りました。朝早いと道がすごく空いているのでめっちゃ楽しいです!

 

07:45

 本当に中途半端だな?

 

荒川サイクリングロードに入りました。この辺になると風に当たりっぱなしの顔面が冷たすぎて、鼻呼吸するたびに激痛でした。ん〜〜〜清々しい!それからサイクルグローブ代わりの革手が冷たすぎてどうしようと思いました。やっぱり買うべき?ここからはひたすらひたすら荒サイをひた走ります!!

 

ガーミンくん、昨日無理矢理コースをインプットさせられたことに腹を立てているのか、無駄に荒サイの上の道と下の道を行き来させようとしてきて鬼キツかったです。あと直進しかできない道なのにコースアウトの警告出してくるのもけっこうあって、最初はビビって引き返したりしてたんですが途中からは無視を覚えました!!私が、法だ〜〜〜〜!

 

f:id:ema_bianche:20210603220918j:plain

↑これまた冬の朝らしい白いモヤが。霜がキラキラしていて綺麗!

 

09:00

見てください!!!!スカイツリーが!!見えてきた…!!!!!

 

f:id:ema_bianche:20210603222005j:plain

 …

 

……

 

………

 

WHERE?

 

お分かりいただけただろうか…。キャー感動!!超感動!!!!!最高に快晴だし、少しずつ気温も上がって寒くなくなってきたし、テンション上がりまくってます。荒サイ最高に気持ち良い!!!そしてそして、少しずつ風が湿って重たくなってきました。海、近いのか…!!?逸る気持ちを抑えてなるべく平常心でペダルを回します。ドキドキ…。

 

10:25

ついに荒サイのターンが終わります。葛西橋というこの大きな橋を渡ったら、葛西臨海公園はもうすぐそこらしいです!!

 

f:id:ema_bianche:20210603223409j:plain 

 

だがしかし!!ここからがしんどかった。なぜなら…方向音痴サイクリスト(失礼)の皆さん、予期せぬ工事中ゾーンがあると詰みません…!!?!!私だけじゃないはず…工事現場を迂回しようとしたら入ってはいけない道に入ってしまい、出られなくなり車がビュンビュン走るデッカい橋(清砂大橋)の路側帯をヒェエエエエエと焦りながら渡るハメになった人は…。マジで死ぬかと思ったし、マジで車の運転手さん方に謝罪したい。本当にすみませんでした。どうにかこうにか生き長らえました。

 

そんなこんながありつつも、とうとう……!

f:id:ema_bianche:20210609233021j:plain

 

オーシャンなビューが!!!

 

ねえみんな!!!私、自転車で海まで来ちゃったよ…!!!?(※山育ちの民なので過剰に大感動中)

 

11:15

 

早朝6時過ぎに自宅を出発してから約5時間。ついに到着いたしました!葛西臨海公園長いようで意外と短かった気がする!!!すごい!東京だし海だ!!!感動!超感動!!!空気がうまい!!そんで結局ここまで何キロだったんだ!!!?(サイコンチラッ)

 

 

急に真顔です。いやマジでどうして???50kmの予定だったんですが…… 。プラス12.55km。清砂大橋を往復してしまったとはいえ、そこまで大幅に道に迷ったつもりはありません。えっ、これ当たり前だけど帰路もあるんですよね。大丈夫か?かすかな不安を胸に抱きつつ、葛西臨海公園を観光してきました!

 

f:id:ema_bianche:20210609235849j:plain

↑大観覧車と我が愛車。 

 

f:id:ema_bianche:20210610000017j:plain

売店の豚まん。運動した後のご飯はおいしい!

 

f:id:ema_bianche:20210610001109j:plain

↑海と愛車。ロードバイク乗りの方々がたくさんいらっしゃる中、ひとり地べたに這いつくばってママチャリの写真を撮る奇妙な女でした。

 

滞在時間は約1時間。綺麗な景色をたくさん見られて大満足です!往路5時間だったので復路もおそらく5時間程度、冬の日没は早いですから念のため12時過ぎには葛西臨海公園を出発いたしました。帰投します!

 

13:10

携行食的な物を持ってきていなかったので、荒サイに入る前にコンビニでゲットしました。豚まん1個じゃ道半ばで行き倒れそうだったので…。そういうところもきちんと準備しておかねばなと学びました!!

 

f:id:ema_bianche:20210610003137j:plain

↑お昼過ぎ。相変わらず雲ひとつない青空とスカイツリーと愛車!

 

14:55

荒サイ真っ只中。家を目指してひた走るうちに、とうとうこの瞬間がやってまいりました。

 

f:id:ema_bianche:20210808185451j:plain

 

祝!はじめての!100km〜〜〜!!!(ドンドンパフパフ〜〜!) 

 

超がつくほどの運動嫌い・運動音痴な20代女が、自分の意思で100kmも走った…!感動です。すべてはアニメ弱虫ペダルのおかげ。ありがとう、総北のみんな!ありがとう、箱学のみんな!ありがとう、荒北くん!!(BGM:『栄光への一秒』でお楽しみください)

 

f:id:ema_bianche:20210808191353j:plain

↑栄光の一枚。

 

ここから自宅まで15km以上あります。葛西臨海公園着が約60kmだったので、まあ計算通りと言って良いでしょう。荒サイを下りてしまえばもう道に迷うこともありません。日が落ちてきたので、昼間以上に安全運転を心がけました。

 

17:00

荒サイ終わりぐらいから両膝が痛くなってきたのですが、どうにかこうにか無事帰宅!めちゃくちゃ疲れた〜〜〜!自転車を降りたら足がガクガクでした。でも嫌な疲れではなく、心地よい疲れ。やってやったぜ…!という疲れです。達成感が半端じゃないです。満足満足!

 

f:id:ema_bianche:20210808194643j:plain

↑120km走った!

 

まとめ

・運動苦手でも長距離走れる!そう、自転車ならね!

 50kmからいきなり倍の100kmに伸ばしたので、正直不安もありました。でも、やってみたら意外とどうにかなる!ラソン100kmは絶対無理でもチャリ100kmならわりとイケるという新発見。疲労度は走る前に想像していたのよりも、断然低いです。そしてチャリで行った以上はチャリで帰らなきゃいけないので、嫌でも走らざるを得なくなるのが良いなと思いました。私のような怠惰な人間にはそのくらいの強制力が必要なんです。

 

・膝の痛みに注意!

 日が経つにつれて両膝の痛みが強くなってきました。昔からガニ股と言われがちだったため変なところを痛めないように、あえて意識して内股気味でペダルを漕いでいたのが良くなかったのかもしれないです。ペダル一回転って大したことない動きだと思っていましたが、長距離になると何千何万も回すことになるので、塵も積もればなんとやらで…。ペダル回しを舐めていた自分に気が付きました。膝に負担をかけない回し方を見つけていきたいです!

 

・コースの事前確認、しておいて良かった!

 とりあえず全行程をなんとな〜く頭に入れておけば、自分が今どの辺りにいるのか、何割くらい進んできたのか、などなどがなんとな〜く把握できます。正しく着実に進んでいるという確信を持ちながら自転車に乗るのはメンタルに良い。これをしていなかったらたぶんめちゃくちゃ不安だっただろうな、正解だったな、と今振り返って思います。方向音痴だし。

 

 

そんなわけで、7ヶ月くらい前の120kmライドのお話でした!夏も走りたいな〜とうっすら思いつつ、東北出身者には埼玉の夏は暑すぎて。息ができないので自転車は秋までお預けかなという感じです…!この季節にガンガン走ってるサイクリストの方々マジで尊敬です。お身体にはお気を付けくださいね。新型コロナウイルス感染症にもお気を付けください!

 

気が付けば8月。最初の予定のまま進んでいれば、今頃納車だったのか〜〜とウズウズしています。でも11月はもっともっと涼しくて走りやすいはず…!貯金、順調です!!!

 

来週には我が家でもようやくwi-fiが使えるようになるため、もっと頻繁にブログ更新するんだぞ!と自分に圧をかけています。こんなド初心者のブログでも読んでくださっている方々がいて、本当にありがたいことですね!!!とっても嬉しいです!!なるべく早く次の記事が書けたらいいな〜と思っているので、めちゃくちゃ暇な時にでもフラッと読みに来てもらえたら幸いです。では、また次の記事で!!