唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

ロードバイクの鍵、ABUSチェーンロックとパナソニックU字型ロックに決めた話

皆さん、こんにちは!えまのすけです。例によって納車準備のお話ですが、今回は鍵について書いていこうと思います。

 

ema-bianche.hatenablog.com

 

ママチャリライドの時は鍵のことなんてほとんど考えていませんでした。なぜなら、休憩・観光で長時間目を離したとしても、ロードバイクと比較して盗難被害に遭う確率が限りなく低いから!ママチャリライドの最大のメリットと言えるでしょう。なんならダブルロックどころか車体自体の鍵すらかけ忘れることも頻繁にありました。我ながら不用心すぎますね!運の良いことに、いまだ盗まれたことはありません。

 

ですのでロードバイクの鍵に関しては、準備しなければならないアイテムの中で一番悩んだような気がします。高価なロードバイクですから絶っっっ対に盗まれたくない。ならば誰にも破られない最強の鍵を買えばよいのだ!!と思っていたのですが、そう単純な問題ではありませんでした。少しだけ学びました、ロードバイクの鍵選びとはバランスが大切なのだということを…!

 

鍵の種類や選び方なんかもろくに知らなかったので、まずは勉強したことをサクッと復習させてください。

 

鍵を選ぶ基準

①頑丈(最重要!)

②負担にならない重さ

③地球ロックできるか

 

だいたいこの3点に集約されるようです。地球ロックという単語をここで初めて知りました。一応説明しておくと、鍵をかける際、自転車本体と地面に接地されている何か(柵、ガードレール、木などなど)を一緒にくくるやり方のことです。公共の場所にある建造物をそんなふうに使うのは実はマズイってのも読んだのですが、そこら辺に関しての知見はまだ深く得られていません!やり出す前にちゃんと調べねば。

 

そしてママチャリと同じように、ダブルロックが基本。なるほどなるほど。鍵の種類は大まかに分けて4つあるようです。

 

・U字型ロック

・チェーンロック

・ブレードロック

・ワイヤーロック

 

それぞれメリットデメリットがあります。強い鍵は重い、高い。軽い鍵は弱い。絶対に壊されない史上最強の鍵がいい!とか言ってると、クソ頑丈だけどクソ重くてクソ高額な鍵を選ぶ羽目になるのです(口が悪くてごめんなさい)。楽しむためにサイクリングに行くわけですから、重すぎる鍵をわざわざ持ち歩くのは苦行以外の何物でもありません。少しでも軽い方が良い。だけど盗まれるの嫌だから頑丈な鍵が欲しい。でもそういう鍵は総じて重い。あちらを取ればこちらが立たず、こちらを取ればあちらが立たず…。

 

だから鍵選びは自分の心と向き合って、ロードバイク守りたい欲と快適なサイクリング欲のどちらを優先するか考え、両者の釣り合いが取れる“心の一点”を探り出さなければならないのです。なんという高度な問題。私は必死に考えました。昼も夜も鍵のことだけを考え続け、そうして導き出した結論が以下です。

 

①ABUSチェーンロック<セキュリティレベル4>4mmチェーン、110cm

www.amazon.co.jp

 

Panasonic U字型ロック

www.amazon.co.jp

 

私はこのダブル使いで行く…!まずはU字型ロックでフレームと後輪をロックし、チェーンロックで前輪・フレーム・地球をロックする。これでどうでしょうか!?

 

ワイヤーロックを選ばなかったのは、なんだか簡単に切れそうな気がしたから。もちろん物によるのでしょうが、どうせ付けるならもう少し頑丈な物がいいなと思いました。

 

ブレードロックを選ばなかったのは、関節部分への力に弱そうで少し不安だったから。折り畳めてコンパクトにできるのは大きな魅力でしたが、強度を求めると重さが許容範囲を超えてしまうので諦めました。あと普段からボーッとしている人間なので、折り畳む時に指を挟みそうで怖かった(鍵自体に罪はないです)。

 

①ABUSチェーンロックを選んだ理由

・メーカーとしての信頼性が高いと感じた

少し調べただけでも、自転車の鍵といえばABUS、ABUSといえば自転車の鍵、といった感じ。使っている人が多いのはおそらくABUS利用者の盗難被害が少なく、安心という実績があるからなのではないでしょうか!知らんけど!それから、セキュリティレベル(後述します)で5以上の鍵には盗難見舞金制度があり、メーカーとしての自信が見受けられたのも良いなと思いました。私が選んだのはセキュリティレベル4の製品なのでこの制度は利用できないのですが…。

 

・セキュリティレベルと重さのバランスがちょうど良い気がする

ABUSの鍵にはセキュリティレベルという概念があります。レベル1から15まであり、数字が増えるほどに強度が高まります。利用目的によって選べるみたいで便利ですね!ただ、強度が増せば当然その分だけ重量も増えるのがネック。かなり迷ったのですが、結局レベル4の製品を購入しました。重さを比較すると、レベル4は520g、レベル5は780g。U字型ロックも持ち運ぶと決めていたので、2つの鍵を合わせても1kg以内に収めたかったんです。チェーンの太さの違いは1mmらしく、私にとってはレベル4の方がバランスが良いかなと判断しました。正直、4でも5でも壊される時は壊されると思ってます…!

 

+αサドル下に巻き付けて持ち運びが可能

自転車の鍵ってカバンに入れて持ち運ぶものかと思っていたのですが、Amazonの商品説明にそういうやり方が!へ〜〜なるほど!たしかに体への負担が軽減されてとても楽そうです。

 

 

Panasonic U字型ロックを選んだ理由

・何はともあれU字型

先に挙げた4種類の鍵のうち、最も堅牢性が高いのがU字型ロックらしい!ですので、まずはとにかくU字型ロックを買うぞと決めていました。

 

Amazon U字ロックカテゴリー内ベストセラー1位

基本的にAmazonユーザーなので気になる物があるたびにとりあえずAmazonを覗いています。そして日本人なので(みんながいいって言ってる物はきっと本当にいいんだろう!)と思っています。このU字型ロックのレビューをご覧ください。1100以上ものレビューが付いている上、星5つ中4.4という高評価を維持。高評価より低評価の理由の方が気になるのが人間の性ですからざっくり見てみますと、「鍵が抜けなくなった」「鍵が回らなくなった」「鍵は回るがロックが外れない」など2ヶ月〜3年後に発生したらしい故障内容が書いてあり、耐久性には多少の難があるようにも見受けられます。しかし星4や5を付けて高く評価したユーザーは全体の84%に及んでいるため、低評価は参考程度に受け止めておけば良いというのが個人の見解。値段もそこまで高くなく、費用対効果が良さそう!

 

・材質が自転車に優しい

全体がサラサラとしたシリコンのような材質に覆われています。車体と擦れたり手を滑らせてぶつけてしまったりしても、傷になる可能性は低そうなのが良い!触り心地も気持ち良くて無駄に撫でがち。

 

・重さが良い感じ

重さは350g。Amazonでは420gと書いてあったのですが、どうやらパッケージ込みでの重さだったようです。実際に持ってみるとズッシリ感はあるのですが、リュックに入れて背負ってしまえば大した負担にはならなそう。ロングライドになるとジワジワ来たりするのかな…?先述のとおり、鍵2つで1kg以下を目指していたので私にとっては許容できる重量でした!

 

 

さて、次は届いた商品を実際に見ていきましょう。

 

①ABUSチェーンロック

f:id:ema_bianche:20210907004100j:plain

 

全体図。サイズ感が全く伝わらない写真ですね!

 

f:id:ema_bianche:20210907004146j:plain

 

1m10cmってどんなもんやと思われる方もいらっしゃると思うので、実際に巻いてみました。けっこうゆったりめです。地球ロックもかなりやりやすそう。

 

あ、こちらの鍵は赤と黒があるのですが、私は赤を選びました。理由は目立つ鍵の方が防犯効果が高そうだから!しっかり鍵かけてる自転車だぞ〜防犯意識高い人の持ち物だぞ〜〜とアピールすることによって、窃盗を躊躇させるのだ!!たぶん本気の人があれこれしたらすぐ壊されるんだろうけど…何もしないよりはマシ…。

 

f:id:ema_bianche:20210907004500j:plain

 

持ち運ぶ時はこんな感じ?車体が赤なので、あまり目立たないのが気に入っています。

 

この鍵を使用するにあたり自分への戒めがひとつあって、それは鍵を床や車体にぶつけないように気を付けること!重いので、油断するとロック解除時にチェーンがザララッ!!とけっこうな勢いで滑り落ちていきます。部屋の床に何度ぶつけてしまったことか…。階下の住人の方に怒られそうです。あと傷が付く!

 

f:id:ema_bianche:20210907004748j:plain

 

こんな感じで、片方の鍵部分が勢いよく床をぶっ叩くか、最悪フレームを直撃するなどしてしまいそうです。

 

f:id:ema_bianche:20210907004847j:plain

 

そうならないために、ロック解除する時は必ず左手で連結部分を押さえるようにしています。こうしていれば大丈夫!ボーッとしているとたまに忘れてしまうのでバンッ!ってなってめっちゃ焦ります。

 

 

Panasonic U字型ロック

f:id:ema_bianche:20210907005011j:plain

f:id:ema_bianche:20210907005031j:plain

 

解除の時は完全に分裂するタイプ。Amazonでは耐久性を疑問視するレビューがいくつもありましたが、たしかに鍵を差したり回したりする時に若干カチャカチャします。使い続けることを思うと少し不安ではあります。今のところは滞りなくロック・アンロックできるので、特に気になりません。

 

またU字部分が太くて短いため、スポークとシートステーをうまいこと通すには少し慣れが必要かもです。地球ロックもこれ単体だと厳しい雰囲気。

 

f:id:ema_bianche:20210907005250j:plain

 

実際に使ってみるとこのようになります!うんうん、強そう。満足!ABUSのチェーンロックとダブル使いをすれば、施錠されている感がバッチリ出るので少しは安心できる気がします。

 

f:id:ema_bianche:20210907005416j:plain

 

2つ並べた図。しっかりした鍵が手に入ったことで、とりあえず盗難対策はオッケー!?

 

後々知ったのですが、鍵を選ぶ時には車体価格の10分の1の金額を目安にするといいらしいです。そう考えると私が予約しているSPRINTは約21万円(税込)なので、2万1000円…!相当良い鍵が買える値段ですね。実際にサイクリングをしていく過程で不満点が出たらグレードアップすればいいかな〜とも思いましたが、それってつまり、実際に盗まれるのを座して待つ…てコト…!?そんなの絶対に嫌なので、フォロワーさんに教えていただいた“秘密兵器”も一緒に導入するつもりでいます。

 

秘密兵器とはいったいなんぞや!!?

 

ふふふふ(不敵な笑み)。あれです、『オ』で始まって『ク』で終わるやつです!!!おんがく?おたふく?おりんぴっく?さあ何でしょうか。それについて、また別の記事にまとめてアップしたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!