唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

荒北くんのヘルメットを探した結果、KASK MOJITO X(ホワイト)に落ち着いた話

皆さん、こんにちは!えまのすけです。前回の記事で、ロードバイク納車までに準備しておくアイテム10個をご紹介いたしました。

 

ema-bianche.hatenablog.com

 

今回は、ロードバイクを趣味にするにあたって最も重要と言っても過言ではない、ヘルメットについて書いていきます。もちろん道路交通法を遵守して安全運転・かもしれない運転で乗車する予定ですが、事故というのはどんなに気を付けていても起こり得るもの。いざという時に自分の命を守ってくれる大切な防具ですから、ここはケチらずに気前よくお金を出そうと決めていました。

 

さあ、どんなヘルメットがあるのかな?とワクワクしながらインターネットを漁ったり、言わずと知れたワイズロードさんを覗きに行ったり。流線型だったり、丸っこいフォルムだったり、ゴツめだったり。それはそれはいろんなヘルメットがありました!どれもかっこいい!しかし。

 

荒北くんのヘルメット is どれ?

 

ここです。荒北くんのロードバイクを参考にしてSPRINTを選んだので、もちろんヘルメットも荒北くんに寄せていく気満々です。

 

とりあえずグーグル先生に聞いてみる。『荒北靖友 ヘルメット』で検索し、実写版の荒北くんのヘルメットが分かりました。METのストラディバリウスHES

 

f:id:ema_bianche:20210823092338p:plain

あ〜これはアニメと近い、のか…?と思いつつ、画像をよくよく確認。

 

f:id:ema_bianche:20210823092806j:plain

 

う〜〜ん。アニメ版と比較すると、実写版の方はどうにも少しゴツすぎる気がします。でも全体的な雰囲気は似ている、気がする。ワンチャン同系列?ということで次は『MET ストラディバリウス ホワイト』で検索!わざわざ色を指定したのは、たとえアニメ版と似ているフォルムのものを発見したとしても、別カラーだと私の目が節穴すぎて(これは違うな)と誤認してしまうのを防ぐため。色を統一して形だけの選別に脳ミソを集中させるのだ!!

 

似ているヘルメットの画像をひとつひとつ確認して、吟味。わりとすぐに見つかりました。以下の記事に載っている商品です。何語圏かも分からん海外のサイトですがウィルスとか入ってこなかったんで!アクセスしても大丈夫ですよ!!

 

www.dba.dk

 

MET ストラディバリウス UL

 

やはりMETのストラディバリウスで、UL(ウルトラライト)という語句が付けられている商品のようです。これはもう間違いなく荒北くんのヘルメット…!そっくりじゃないですか!爽やかな流線型がかっこいい。

 

f:id:ema_bianche:20210823094004p:plain
f:id:ema_bianche:20210823093954p:plain

 

しかしどうやら製造年が2010年だか2011年だかで、だいぶ前のものらしい。どこを探しても新品が売っていませんでした。中古ならメルカリにたま〜に出てくるみたいだけれど、ヘルメットが中古だと正直怖いです。念のため海外の怪しいサイトもいろいろ見回ってみたものの、成果なしでした。厳密に言うとLサイズならあるサイトもあったんです。しかし私の頭には絶対合わない。Sサイズないんか〜?こうなったら、メーカーさんに聞いてみるしかありません!聞いてみました。

 

お問い合わせ内容:

METさんのストラディバリウス ウルトラライト 2010年か2011年モデル(Sサイズ、ホワイト)、新品で購入できるところありますか!?ネットで見かけたヘルメットの中で一番一番見た目が好みで、ぜひぜひどうしても欲しいんです!!!あ〜でも10年も前のヘルメットって新品だとしても安全性的に厳しいんでしょうか…!?(意訳)

 

頂いた返信:

METヘルメットをご検討いただき感謝!10年以上前のモデルだと在庫案内も厳しいし、YOUが言う通りシェルの安全性も低下してるから各店舗でも廃棄されてる可能性が高いね…。ごめんけど現行で検討して!マジごめん!これからも弊社頑張るからさ!(意訳)

 

だ、そうです。メーカーさんにこう言われてしまっては諦めるしかありません。仕方ないね!丁寧にお答えいただいてありがとうございました、METさん!

 

一番荒北くんっぽいヘルメットは手に入りませんでしたが、一連の作業をする中でもうひとつ気になるヘルメットがありました。それが、KASKさんのMOJITO Xという商品。これがですね〜荒北くんっぽいとかぽくないとか気にならなくなるくらい、個人的にめちゃくちゃベストヒットなデザインだったんですね!なんかパッと見、箱学感もあるし、シュッとしてるし、かっこいい!これにしちゃお〜〜〜。

 

ホワイトのSサイズに限定すると意外と少なかったのですが、Wiggleというサイトで1万円くらいで購入できました。初めての海外通販サイトだったので調べてみると、ロードバイカー御用達のようです。特に不安もなく、即利用に至りました!

 

注文日:1月16日

発送日:1月18日

到着日:1月22日

 

海外からの荷物なのに、こんなに早いとは思っていませんでした!2週間以上かかることを覚悟していたのに…。助かります。ヘルメットが届き次第、ドッペルギャンガーD40ラニスくんを引き取りに行こうと計画していた頃だったので。おかげさまで23日には雨が降りしきる中、D40くんを自宅に無事お迎えすることができました!

 

f:id:ema_bianche:20210823164444j:plain

↑自転車のカゴにちょうど収まるサイズの箱でした。

 

f:id:ema_bianche:20210823164551j:plain

↑パッケージ外観!

 

ワクワクしながら、いざ、開封

 

f:id:ema_bianche:20210823164724j:plain

f:id:ema_bianche:20210823164745j:plain

f:id:ema_bianche:20210823164804j:plain

f:id:ema_bianche:20210823164821j:plain

 

はあああ…。

 

これは…。

 

どっからどう見ても…。

 

かっこよすぎる!!!!!!

 

大勝利です。実際に被ってみると、ちょうど良い締め付け感でとても良い。事前情報で「キノコにならない!」「被りやすい!」「ぴったり!」というのをたくさん見ていたため(おんなじ日本人の頭だから大丈夫っしょ!)と試着もせずに買っちゃったのですが、私の頭には運良くジャストミートでした。実店舗に置いてなかったんです、このヘルメット。本来ならヘルメットの試着はマストらしいので、次に買う時はちゃんと試着します…。今回は結果オーライということで!

 

ちなみに私の頭囲は約55cmです。KASKさんの『サイズのガイドライン』というページによると、MOJITOのSサイズは50〜56cm、Mサイズが52〜58cm。Mサイズと迷ったのですが、ガボガボでズレやすいよりは多少ぴっちりの方がいいだろうと思ってSサイズにしました(サイクルキャップという概念を知らなかった…今考えるとMサイズの方が良かったかも…)(決して見栄を張ったわけじゃないですよ!決して!)。あとKASK自体がイタリアのメーカーで基本は欧米人向けに商品開発をしているはずなので、公称よりも多少は大きめサイズなんじゃないか?という疑い(失礼)もあったので。

 

後頭部にあるアジャスターでフィット感の調整ができるのですが、これがすごく楽だし、カチカチ回すのが気持ち良いです。上下の稼働範囲がけっこう大きいので、髪が長い方はポニーテールをヘルメットとアジャスターの間に通すことも楽々できそうです。サラサラストレートをなびかせながら疾駆する女性ライダーの皆さん、かっこいいですよね〜〜〜。憧れます。私もいつかそのくらい髪を伸ばしたい!

 

f:id:ema_bianche:20210823171904j:plain

f:id:ema_bianche:20210823171922j:plain

 

ただ、長時間の装着だと締め付けによる頭痛が発生するかもな〜という懸念もあります。マスクとかすぐ耳裏痛くなるし、イヤホンしてたらすぐ耳中痛くなるし、2時間3Dメガネかけてたら鼻痛くなるし…。ヘルメットの問題ではなく、私という人間の人体の構造上の問題だと思われます。他のヘルメットを使ったことがないので分かりませんが、どうなんでしょうか?今のところは最長でも3時間程度しか被っていないのですが、そのくらいだと全然問題ありません。しかし、丸1日ライドとかになるとどうなんだろうな〜。いずれ検証できる日がやってくると思うので、そこも楽しみですね。

 

今乗っているドッペルギャンガーD40ラニスくんは真っ赤なボディなので、ホワイトのヘルメットがめっちゃ“映え”です。これがSPRINTになったら、チェレステにホワイトがさらに映えるんだろうなと思うと…。見た目の爽やかさという観点から言えば、ホワイトはどんなカラーの自転車にも合うので最強ですね。ブラックだったらそれはそれでゴツいかっこよさが生まれるだろうから欲しいし、レッドも鳴子くんぽくてかっこいいし、なんかもうヘルメットもいろんな色が欲しくなってきちゃって困りますね。頭はひとつしかないのに。

 

 

f:id:ema_bianche:20210823173154j:plain

↑どうです?映えでしょ???

 

何回見てもニヤニヤしてしまいます。かっこよくて。というわけで、以上、荒北くんのと完全一致のヘルメットを探したけれど手に入らず、結果KASK MOJITO X(ホワイト)を選んだぞー!という記事でした!Twitterでリプを頂いたりすると、こんな勢いだけのブログでも読んでくださっている方々がいるんだな、本当にありがたいなと毎回しみじみ思います。機材選び、楽しいですね。これから納車の方はぜひ一緒に少しずつ準備していきましょうね!ガンガン走られている方々は、熱中症新型コロナウイルス感染症にお気を付けて!それでは、また次の記事で。