唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

【ビアンキストア店員さんに聞いた!】ロードバイク初心者が納車までに揃えるべきアイテム10選

皆さん、こんにちは!えまのすけです。以前の記事でもお伝えした通り、去る2020年12月にビアンキストアでSPRINTというめちゃくちゃかっこいいロードバイクを予約してまいりました。

 

ema-bianche.hatenablog.com

 

元々の納車予定は今年8月、ちょうど今頃だったのですが、コロナの影響で11月に延びてしまいました。首を長くして待っているところです!

 

さて、納車待ちの間にやっておかなければならないことがありますよね。そう、それは。

 

必要最低限のロードバイク用品を準備しておく!

 

これです。超大事です。しかし、なんせ私は「弱虫ペダルを観た」というそれだけの理由でロードバイクを買うものですから、そもそも何が必要なのかさっぱり分かりません。ロードバイクの選び方については少しは勉強したものの。そうなると、またまた現代の叡智インターネットに頼るわけでございます。

 

ちょっとツイッターを眺めたりネットサーフィンをしただけでも、ありとあらゆる情報が出てきます。もちろん私のような初心者に向けたロードバイクスタートアップ記事を書いてくださっている先輩方もたくさん!ありがてえ…!拝みながら、ひとつひとつの記事を目を皿のようにして読ませていただきました。どれもこれも超絶分かりやすい。ですが、あらゆる記事が猛烈に分かりやすくてタメになったがゆえに、生じてしまった問題がひとつ。

 

初心者あるある「紹介されているアイテムが全部必要最低限に思えてくる問題」です。(ロードバイクに限らず)

 

ありがたいことに、必要最低限のもの・あったら便利なものを分けてピックアップしてくれている記事も多いのですが、そういった記事をたくさん読むとみんなが「あったら便利!」って言うんだから、このアイテムはもはや必要最低限!という思考になりがち。“必要最低限”というワードの定義がガバガバな初心者です。結局のところ、情報の取捨選択がヘタクソなんですね!はい!

 

そんなわけで、本当に必要最低限のものとはいったい何なんだ?という疑問を解決するべく、とある場所に行ってまいりました。

 

ビアンキストア大宮!

 

f:id:ema_bianche:20201221234625j:plain

 

餅は餅屋、ロードバイクロードバイク屋です。このお店で初めてのロードバイクを購入する方々は数え切れないほどいらっしゃるでしょうから、きっと店員さんもこの手の質問には慣れっこだろうという考え。端的に簡潔にサクッと答えてくださるに違いない!

 

その日、店内にいらっしゃったのは優しそうな男性の店員さんと、おそらく前回来店時に接客してくださった女性の店員さんでした。例の快活そうなお姉さんです。お姉さんはレジ付近で他のお客さんとお話し中だったので、男性の店員さんに声を掛けてみました。

 

ロードバイク買うの初めてなんですが、納車までに準備しておくものって何ですか?」

 

という完全丸投げの質問です。ggrksって思われてたらどうしよう…と内心怖かったのですが、優しそうな店員さんはやっぱり優しくて、丁寧に教えてくださいました。

 

さあ、以下が、ビアンキストア店員さんによるロードバイク初心者が納車までに揃えるべきアイテム10選』です!

 

①ヘルメット

②空気入れ

③ペダル

④鍵

⑤ライト(前後)

⑥スタンド

⑦掃除用品

サイクルコンピュータ

⑨ベル

⑩フラットペダル

 

いかがでしょう。意外と少なくないですか?私は少ないと思いました。こんなに少なくていいんか?と思いますが、でもこれはまさしく最低限では…!?とプロ意識を感じる解答ではないでしょうか。

 

ペダルが2個書いてありますが、書き間違いではございません!ロードバイクというものは元々ペダルが付属していないことが普通らしく、1個目のペダルは「ペダル買わにゃそもそも乗れんよ」という意味です。

 

2個目のペダルに関しては、私が予約しているSPRINTがフルカーボンのロードバイクだったから入れてくれたんだと思われます。店員さんいわく、カーボンは少し倒しただけですぐ壊れる!と。アルミ製のロードバイクからスタートする初心者さんなら、最初っからビンディングペダル(足の裏とペダルがくっついて離れないペダル)でもいいけれど、ド初心者でカーボンに乗るなら絶対にフラットペダル(ママチャリみたいな普通のペダル)をオススメするそうです!

 

ですので、きっかり10個出しておいて恐縮ですが、ペダルに関しては自分の技量・運動神経と購入予定のロードバイクを照らし合わせて決めるっていうのがスタンダードのよう。あとは、「最初フラットペダル使ってても、やっぱりロードバイクの醍醐味はビンディングペダルにあるから、まあ普通にどっちも欲しくなっちゃいますよね〜」みたいな感じでした。

 

私の場合は、フォロワーさんに「ビンディングとフラットの合わせ技みたいなペダルがあるよ!」と教えてもらったので、それにする可能性大です!

 

あと、ベルに関しては、「正直付けてなくても警察に止められたりすることはないけれど、店員という立場からは『必ず付けてください』としか言えません」と苦笑しておられました。私はお天道様に大手を振って生きていきたいので、もちろん付けます。ツイッターを見ていても皆さんしっかり付けられていますもんね。法令遵守大事!

 

サイクルコンピュータに関しては余裕があれば〜程度に考えていましたが、「納車時は『いらないかな』という方も結局すぐ買うようになります」とのことだったので…!この後すぐにガーミンくん買っちゃいました!

 

サイクルウェアとかどうなんですかねって聞いたら、「動きやすければ何でもいいですよ」とのこと。

 

店員さんから伺ったお話はざっくりこんな感じ!私はものすごくタメになったね〜という気分だったので、他の初心者の方のお役にも立てるかな?と思って書いてみました。

 

お客さんの中には、納車時にその場で一式揃えて購入される方もいるみたいです。プロの店員さんにアドバイスをもらいながら必要アイテムを一緒に選べるというのは、大きなメリットではないでしょうか?ネット上の情報を徹底的にリサーチして心ゆくまで吟味し、納得した物しか書いたくないタイプのこだわり強めの面倒臭い系人間(主に私)は、ひとりでコツコツ頑張りましょう…!

 

今のところはこのリストをもとにして準備を進めているので、購入したアイテムの記事も少しずつアップしていきたいなと思っています。それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!また次の記事で。

 

↓以下に購入アイテムの記事を随時追加していきます。

 

サイクルコンピュータGARMIN Edge 830

ema-bianche.hatenablog.com

 

・ヘルメット→KASK MOJITO X

ema-bianche.hatenablog.com

 

・空気入れ→Specialized AIR TOOL HP

ema-bianche.hatenablog.com

 

・鍵→ABUSチェーンロック、Panasonic U字型ロック

ema-bianche.hatenablog.com