唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

『完全女子版!自転車メンテナンスブック』がめちゃくちゃ良い予習になっている話

こんにちは、えまのすけです。先日ついに荒北靖友くんのビアンキに似ているSPRINT 2021モデルを予約してきました!来年8月には晴れてロードバイク乗りの一員となれます。

 

いろんな道を走って坂登っちゃってレースにも出ちゃったりして、たくさん楽しむぞ!!!と気合が入りますが、ネットでいろいろ調べるうちに心配になってきたことがあります。

 

メンテナンスできるのか?自分…

 

一応前職が整備職(と言っていいのか分かりません。ぺーぺーすぎて)なので一通りの工具の名前や使い方なんかは理解していると思っていますが、ロードバイクはパーツの名称も機構も全然分からない。

 

下手にいじったら整備不良起こして走行中にロードバイクが大破するんじゃないかという恐怖がぬぐえません。自分の整備能力全然信用してない信頼性皆無怖い無理。

 

でも定期的に点検整備しないと絶対危険だし…。

 

長距離走行中にパンクしたら自力で直さないとだし…。

 

走行中にチェーン外れたら自力で直さないとだし…(2年時インハイ1日目の手嶋さんvs真波くんの時にチェーン外れた真波くん、復旧めちゃくちゃ早くないですか?あれが普通?)

 

想像すればするほど不安なので、これは納車までに勉強しておくしかあるまい!と思ったのでこちらの本を購入してきました。

 

『完全女子版!自転車メンテナンスブック』!!

 

f:id:ema_bianche:20201227000435j:plain

 

書店にはロードバイク入門本が何冊かあったのですが、メンテナンスに特化したものはほとんどなく。トレーニング法について書かれた本はたくさんありました。選択肢が少ない中ではありますが、パラパラとめくってみるとこの本がブッチギリで分かりやすそうだったので!とにかく写真、写真、写真。一動作ごとに写真を撮ってくれているので、間違えることがなさそうです。しかも機械に疎い私のような人間がつまずきやすいであろうポイントを「女子つま(女子がつまずくポイントの意味らしい)」として先回りして押さえ、その具体的解決法を記載してくれています。

 

f:id:ema_bianche:20201227000645j:plain

 

裏表紙。1000倍も楽しくなるのか…!!ワクワクが止まりませんね。

 

内容は、

 

1章:メンテナンスの基礎知識

2章:乗り心地アップのためのメンテナンス

3章:自転車ともっと長くつきあうためのメンテナンス

4章:ピンチのときも大丈夫!トラブル解決法

5章:自転車と一緒に遠くへ出かけよう

 

の全5章から成り立っています。メンテナンスに必要な道具を知るところから、日常点検、ポジション調整、パンク修理、輪行のやり方まで丁寧に教えてくれるすごそうな本。まだ納車待ちのためこの本を見ながら実際に作業することはできていないので、しっかり読み込んでイメージトレーニングをしておこうと思います!

 

ママチャリのパンク修理は職場の先輩方から教わったのですが自分でやるとすぐにまたパンクしてしまうので、なんでだろう?とずっと謎でした。でもこの本を読んだらチューブの穴をふさぐ時はのりを乾燥させてからパッチを貼る、と書いてあったのでなんとなく理由が推測できました。私はずっと、のりを塗ったくってから乾かさずに即パッチを貼ってしまっていたんです…!!そのせいでパッチとチューブの間に隙間ができてすぐに空気が漏れていたんじゃないかな…。

 

こんな感じで、すでに勉強になっています。まだまだ予習するぞ〜〜〜!

 

ちなみにこの本は2012年発行なのですが、私が買ったものは記念すべき初版本でした!!!8年間も書店の棚で私を待っていてくれたのか(涙)もっと早く迎えに来てあげられなくてごめんね(涙)(涙)背表紙なんて、ほら、

 

f:id:ema_bianche:20201227004134j:image

 

こんなに日に焼けてしまって…ね……

 

文字が全然読めない…!!!!

 

何書いてあるか分からないので普通に危うくスルーするところでした。こんなに良さげな本が逆にどうして売れ残っていたのか。謎です。

 

あと余談ですが使われている写真にビアンキクロスバイクが多い(ビアンキじゃないけどロードバイクもちゃんと載ってる)ので、未来のビアンキユーザーとしては眺めてるだけで気分アガります。

 

ビジュアルが完全に女子!!!って感じですが、内容は男子にも絶対役に立つ!!!男女問わず機械に苦手意識ある人にはぜひ読んでみてほしい本です。中身をお見せできないのが非常に惜しい…!一度開いてみれば紙面から溢れ出る分かりやすさ・丁寧さに圧倒されてしまうはずです。納車されたらこの本を片手にいろいろいじってみたいと思います。その結果もまたブログにまとめられたらいいな〜〜〜。早くまとめたいから早く納車してほしいですね!!!

 

 

話は少し変わりますが、先日、8月の納車時自走に備えて自宅⇄ビアンキストアの道順を実際に自転車(ママチャリ)で走ってみました!未来の自分の役に立ちそうな発見がたくさんあったので、そのことも今後書きたいと思います。それでは!