唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

ビアンキストアに初ロードバイクを予約しに行ったら5分で終わった話

こんにちは、えまのすけです。前回の記事でビアンキ・SPRINT 2021モデル(リムブレーキ)の44サイズを買う!』と決めたロードバイク初心者です。

 

ema-bianche.hatenablog.com

 

善は急げということで、先日さっそく行ってまいりました。

 

ビアンキストア大宮店!!

 

f:id:ema_bianche:20201221234625j:plain

 

ブランドカラーのチェレステがとっても主張しているザ・ビアンキな外観です。オシャレですね〜。オシャレすぎて気後れし、お店の前を無駄に数回往復しました。

 

なぜ大宮店かと言いますと、納車のことを考えて。ロードバイク納車は届いたお店から自宅まで、自分で乗って帰るのが普通らしいです。いやそんなの初っ端からハードル高すぎません???過去に一度だけ乗った時には周りに上級者がたくさんいてくれたので車道でも恐怖を感じることはありませんでしたが、おそらく納車時は完全アローン。たった一人で初めての乗り物で自宅までたどり着かなくてはなりません。だったら距離は少しでも短い方が良いに決まっている…!!!

 

ということで、自宅から一番近いビアンキストア大宮店に白羽の矢を立てたのでした。近いと言っても10数キロはありますが。大丈夫なのか?

 

まあその辺の不安と緊張と心配はとりあえずさておいて。初めてのロードバイクのお店です。ロードバイクのお店ということはロードバイクに超詳しい店員さんがいるはずです。人見知りだけど、今日はとにかく分からないことは何でも訊こう!ペダルのこととかウェアのこととか訊きたい!試乗をすることになっても大丈夫なようにちゃんと動きやすい服装で来た!履き慣れたパンツとスニーカー!めっちゃ動ける!!!44乗れるかな!?緊張する〜〜

 

いざ!入店!!たのも〜〜〜〜!

 

ウィーン…(自動ドア)

 

 

め っ ち ゃ 青 い !!!!! 

 

当たり前かもですがビアンキストアの店内、めっちゃあちこちチェレステです。そして思ったより省スペースな中に所狭しとひしめいている自転車、自転車、自転車!!多い!自転車の圧がすごい。

 

私(あっなんかメカ得意そうな活発そうなお姉さんがロードバイク弄ってる!店員さんだ!)

「あの!!」

 

メカ得意そうな活発そうなお姉さんな店員さん「いらっしゃいませ〜」

 

私「欲しいロードバイクがあるので予約させていただいてもよろしいですか!?」

 

メカ得意そうな活発そうな以下略「はい、大丈夫ですよ」

 

私「SPRINTの2021モデルのリムブレーキの44サイズなんですが」

 

メカ得意そうな以下略「試乗できる44サイズのものが今現在は当店にないのですが、見たところお客様は44サイズでちょうどだと思います〜。またコロナの影響で生産が遅れており、納車はおそらく8月頃になってしまう予定ですが、大丈夫ですか?」

 

こちらを一目見ただけでロードバイクの適正サイズを瞬時に割り出した!!?この店員さん…強い……!

 

私「はい!大丈夫です」

 

納車が遅いという情報を事前に仕入れておいて本当によかったです。ロードバイクがもうすぐ手に入る!とウッキウキで予約をしに来たのに突然「あと8ヶ月待て」と言われていたら、ウキウキから一転、奈落の底に突き落とされていたと思います。前もって知っておくことできちんと待つ覚悟を決められました。でも8月って絶対暑いよね…納車帰りに熱中症でぶっ倒れたりしないといいな…!

 

メカ以下略「ではこちらにご記入いただいて、少々お待ちください!」

 

意気揚々とペンを走らせたのち、店内物色。(SPRINT2020モデルかっこいいグヘグヘ…黒地にチェレステロゴのカラーも素敵だ〜。Oltre高い…!バーテープ白あるなぁウンウン。これがビンディングペダルクリート?1年目合宿で手嶋さんが小野田くんに渡してたやつ??わ〜本物だ〜〜)

 

〜3分後〜

 

メカ以下略「こちらお客様控えになりますので、納車まで大切にお持ちください」

 

私「分かりました。ありがとうございました!」

 

 

ウィーン…(自動ドア)

 

 

……

 

………

 

要件を簡潔に伝えすぎたせいで、あっちゅう間に用事が済んでしまった。 

 

あ、あれ?入店してから退店まで5分もかかってなくない??ロードバイク購入するのってすごく時間かかるってネットには書いてあったのに。フレームサイズ決めるのに手足の長さ測ったり、試乗したり、いろいろ質問したり…?

 

店員さん「ありがとうございました!」ってめっちゃ笑顔で言ってくれたのでこちらも「ありがとうございました!」と会釈を返したらなんだかサヨナラの雰囲気が漂い、そのままお店を出てきてしまいました。

 

…まあ目的は達成したからいいよね……!!

 

f:id:ema_bianche:20201224235918j:image

 

初めてのロードバイクSPRINT 2021モデル、無事予約できました!サイズもぴったり(予定)だ!!(予約日が7日。ブログ書き上げるのがめちゃくちゃ遅いのバレてしまう)

 

真っ白な封筒にチェレステのビアンキロゴ…。ビアンキ買った!!って感じがして思わずニヤついてしまう素敵な封筒です…。

 

納車まで8ヶ月もあるため、かなり念入りに準備ができそうですね。ロードバイクに乗り始めるにあたって必要な物たちを買い集める段階に突入しようと思います!どんなヘルメットにしよう?ウェアはどうしようかな?メンテナンスのための工具とかも必要?などなど調べなきゃいけないことが山積みで、腕が鳴りますね〜〜〜!ワクワクです。

 

それではまた次の記事で!