唯我独走SPRINT!

世間の流行から数年遅れで『弱虫ペダル』にハマった20代女。最推しの荒北靖友くんと同じロードバイクに乗りたい!という一心で、ロードバイク初心者が奮闘するブログです。

【往復30km】納車コース確認!ママチャリでビアンキストア大宮まで行ってきた!

先日、ビアンキ・SPRINTをビアンキストア大宮にて予約してきました!

 

ema-bianche.hatenablog.com

 

納車予定は8月。あと8ヶ月もあるのか…!!もう今すぐ乗りたい気持ちでいっぱいですが、とにかく我慢するしかありません…。世界情勢的に仕方ないことですので。ここはポジティブシンキングで行きましょう。

 

準備期間が8ヶ月も取れるって、ぶっちゃけめっちゃ有り難い!!!

 

弱ペダで初めてその面白さを意識したロードバイク。知らないことがまだまだ山のようにあります。毎日ネットを彷徨っているだけで新たな情報がどんどん目に入ってきて、楽しい!!!!脳が足りない!!!あと8ヶ月この気持ちが続くのかと思うとそれはそれで面白いかもしれません。まあ納車が早まるに越したことはないですけどね…。待ってるぞビアンキさん!!!

 

 

 

さて、納車当日に一番心配なこと。それは

 

慣れないロードバイクで、自宅まで無事に辿り着けるのか?

 

ということです。自分が方向音痴なこともあり、あまりに心配すぎるので納車コースを事前に確認しておこう!と思った次第です。自宅からビアンキストア大宮まで、天下のgoogleマップで見ると片道約15キロ。ほぼ平坦というありがたい情報も教えてくれました。

 

一緒に走ってくれた相棒はこちら!

 

f:id:ema_bianche:20210102025735j:image

 

ビバホームで購入した2万円しないママチャリ(たしか)です。使用期間はもうすぐ2年。自転車をメンテナンスする発想がなかったので、泥除けはベコベコに凹みチェーンは錆び切っています。でもまだまだ全然普通に走れる!!たくさん頑張ってもらいました。

 

結果としては、3時間以上かかったものの無事に往復することができました!ビアンキストア寄ったりデニーズでご飯食べたりしたので、走りに徹すればもっと速く帰れる予定〜〜!

 

往路のタイム。家を出発してしばらく経ってから計り始めたので、実質1時間半くらいかな?

f:id:ema_bianche:20210107001310j:plain

 

ビアンキストア大宮!着いた〜〜〜〜↓

f:id:ema_bianche:20210107002806j:plain

※写真の大宮感はゼロですがちゃんと大宮です。

 

復路。やっぱり往路より速い。(ファミレスへの寄り道は除く!)↓

f:id:ema_bianche:20210107001342j:plain


 

とりあえず、今回の納車コース確認ライドで新たに知れたことを発表しておきます!デデン!

 

①レーパン必須!

スマホでのコース確認、面倒!

③住宅街は通りたくない!

④駅近くなると信号が多い!

⑤弱ペダ鑑賞後のサイクリング、めちゃくちゃ楽しい!!!!!

 

細かい感想は他にもありますが、主だったものは以上の5点です。ちょっと詳しく説明させてください。

 

 

①レーパン必須!

 

片道15キロをどうにか走り終えて、ビアンキストアで小休止しました(店員さんに納車までに必要な物を訊いてみた。またブログで書きます)。30分も経たないうちに帰途につくため再びサドルにまたがると…

 

尻 が 痛 い !!!!!!

 

さっき降りる時までは何ともなかったのに、時間差で痛みが襲ってきました。またがってペダルを漕ぎ出す瞬間も痛かったです。お尻自体はもちろん痛いのですが、それ以上に太ももの付け根の裏側が擦れている痛みの方が強かった。

 

ロードバイクにがっつり乗る人たちはみんな履いているらしいレーパン(お尻にパッドの付いたパンツ。丈はいろいろあるっぽい)。ママチャリとロードバイク、絶対ロードバイクのサドルの方が硬いですよね。何らかのクッション的なものがないと終わります。レーパンの重要性を身を以て知りました…。

 

15キロまでなら私の尻は自重に耐えられる。それ以上はレーパンがないと厳しい!ということで近々レーパンも買います。元々納車までには用意する予定でしたが、ママチャリでも長距離移動したいので早め早めに。よし。

 

 

スマホでのコース確認、面倒!

 

これはもう自分が方向音痴なのがいけませんね!googleマップを見ながら徒歩移動していても自分がどっちを向いているのか分からないので、とりあえず歩き出して地図上の水色の現在地マークがどっちに動くかで進むべき方向を見定めているほどです。歩きながら水色マークが目標地点と逆に動いていくのを見て「あっ、こっちじゃないっぽいや」とUターンするのしょっちゅうです。しかも100mくらい歩いてから。都会って道の雰囲気がどこもだいたい一緒なので、そこも困りポイントです。あと地図上の左右と自分から見た左右が違うのも混乱するし、googleマップって小さいお店の名前って意外と全然表示されない!

 

まあそんなこんなで初めての場所に行く時はスマホでのコース確認が欠かせません。

 

しかしここでまた問題がひとつ。私のスマホはiPhone6sです。今は12でしたっけ?いつの間にか数字が倍になってました。わりと大事に使ってきたつもりですが、やっぱりバッテリーのヘタリ感は否めません。朝フル充電にしても午前9時には20%とかになってます。googleマップ起動しているとマジで速攻充電がなくなるので、

 

 

スマホで次の曲がり角を確認。目印になる建物などを覚える。スマホをリュックにしまう。

曲がり角までの距離を大雑把に予想し、決めた目印を探しつつ、ひたすら走る。

「そろそろかな?」という地点で自転車を止めてスマホを取り出し、googleマップを開いて角が合っているか確認する。

曲がる。次の曲がり角を確認。

 

 

という流れを何度も何度も繰り返すわけです。

 

これがクッッッッソめんどくさい!!!!!

 

すみません、クソとか言っちゃいけませんね。でもまあマジでハイパーウルトラめんどくさかったんです。だいたいの道順が分かったので納車時はマップなしでもどうにかなるかなって感じですが、納車後ガンガン走りたい時は絶対不便ですね…!これはなんとかするしかない。スマホのバッテリーは温存したいからナビは別端末で…ついでに走行距離や速度やケイデンスなんかも計測してくれる端末があったりしたら嬉しいな便利だな………(サイコン購入への布石)。

 

帰りはgoogleマップにほとんど頼らず、自分が行ったことのある建物(ショッピングセンターとか市役所とか。そこから家までの道なら分かる)への案内看板を道しるべにして家までたどり着くことができました!

 

 

③住宅街は通りたくない!

 

自宅からビアンキストアまでgoogleマップに経路を出してもらったのですが、前半がほとんど住宅街の細い道路でした。たくさん曲がるので道を覚えられないし車通りもそこそこあるので、急停車が必要な場面も多かったです。ママチャリの操作は慣れているから平気ですが納車仕立てのロードバイクとなると…。無事に住宅街を切り抜けられる自信は全然ありません!幸いにも大通りを使う帰り道を覚えることができたので、ここに関しては問題なさそうです。

 

事前にコースを確認しておいて良かった!

 

 

④駅近くなると信号が多い!

 

大宮駅に近付くにつれて道幅が広くなり自転車専用道路も敷かれていました。今回はママチャリだったので歩道をのんびり漕いでいましたが、ロードバイクはあっちを通るんだよな〜。綺麗に舗装されていてとても走りやすそうな道路でした。

 

駅近くは本当に信号がたくさんありました!走っては止まり、走っては止まり…。ロードバイクについて調べる中で『ロードバイクは街乗りに不向き』という文章をよく見かけました。その時はピンと来てませんでしたが、こういうことなんですね。

 

SPRINTにはペダルがついていないので別途購入が必要です。足とペダルをくっつけるビンディングペダルに最初から慣れておきたい気持ちがあったのですが(将来的に「えっ?ペダルですか?最初からビンディングで普通に大丈夫でしたよ???」って言ってみたかった。ロードバイクの天才ぽくてなんかかっこいいから)、こりゃ危険だと思い直しました。フラットペダルにしよ〜〜〜〜!納車即立ちゴケからのフレームお釈迦…なんてことになったら悔やんでも悔やみ切れないので…!!!

 

人通りも多いし、スピードを楽しむロードバイク街乗りに向いていないというのは本当にそうなんだろうなと実感できました。

 

 

⑤弱ペダ鑑賞後のサイクリング、めちゃくちゃ楽しい!!!!!

 

今回のサイクリングで得た一番大きな学び(?)はもう絶対にこれですね!!!今まで生きてきて自転車を漕ぐのが楽しいと思ったことなんて一度もなかったのに、アニメ1本観るだけでこんなに世界が変わってしまうのか…!と衝撃を受けました。

 

ママチャリなので一漕ぎで進める距離なんてたいしたことないです。それでも漕いだら漕いだ分だけ着実に前に進んでいるわけで、私が足を止めたらそれ以上先へは進めないわけで。「自転車にはエンジンはついていない」「進むも止まるもお前次第だ」と弱ペダの福富さんは言っていましたが、言われてみればたしかにちょっと不思議で感慨深い感覚でした。確実に前進しているのが分かるって、たしかにすごく気分が良い。一人で走って、分かったぜ福ちゃん。前に進むって半端なくキモチイイ…!(2期11話『サバイバル』の神セリフ弄りすみません)

 

f:id:ema_bianche:20210107001221j:plain
普段通らない道から見える景色!写真じゃあんまり分からないけど、光の筋が何本も差していてすごく綺麗でした。自宅と職場の往復コースしかほぼ走ったことのないママチャリくんは、きっと感動していると思います。よかったね!

 

 

f:id:ema_bianche:20210107001858j:plain

肉です。この日はクリスマスイブだったので、贅沢な肉です。うまかった。クリスマスイブだったので、ファミレスぼっち飯は私だけでした。

 

f:id:ema_bianche:20210107002050j:plain

デニーズ×ゴディバのパフェ!めっちゃ美味しかった。一番大きいのにしようか迷ったけれど、このほどほどサイズで十分満足できた。

 

 

納車コース確認ライド、まとめ!!
 

得られた情報がいっぱいあったので、予習しておいてよかったな〜と思いました!まる!

 

一番印象に残ってるのは行きの街中、けっこう広い歩道のど真ん中で座禅を組んで目をカッと開いたまま瞑想する少年に遭遇したこと。都会怖い。ちゃんと避けました。

 

実際の道を走ってみたことで納車がさらに楽しみになりました。ママチャリでこんだけ楽しいのに、ロードバイクなんて乗っちゃったら…!どれほど楽しいのよ!もう!!ドキドキ愉快ですね。待ち切れません。

 

今回の反省点を次に生かそうと思い、ちょっとヤバいブツ仕入れてしまいました。高かった。いずれ買う予定ではあったからいいんです…!詳しくは次の記事で!!ここまで読んでくださってありがとうございました!